【お腹がへこむ&身長が伸びる!】簡単ゼロトレのやり方まとめ!

ゼロトレのやり方まとめ

簡単なストレッチでみるみる体形が変わると話題のゼロトレ。

書籍で発売されたのち、「これはすごい!」とたちまち話題になり、嵐にしやがれや金スマ、初耳学でも取り上げられました。

 
ゼロトレを発案したのは、ヨガスタジオ「Body Tone New York」の代表を務める石村友見さん。実は劇団四季の出身です。

そもそもゼロトレとは、正しい位置からずれてしまった首や肩などの体のパーツを、元の位置(=ゼロポジション)に戻すトレーニングのことです。

それぞれが正しい位置に戻ることで、縮んでいた筋肉が伸び、運動や食事制限をしなくても、スッキリしたボディラインを作れるようになります。

 
ちなみに、個人的には書籍も分かりやすくておすすめです。

こちらでは紹介しきれないトレーニングが満載ですので、ぜひどうぞ!



毎日続けてウエストダウン!簡単ゼロトレをやってみよう!

それでは早速、ゼロトレの方法を見ていきましょう!

ちなみにこちらは「金スマ」で紹介されたバージョン。

「嵐にしやがれ」では身長を伸ばすゼロトレも紹介されていたので、こちらも後ほど紹介します!

ゼロトレの準備

ゼロトレのトレーニングでは、バスタオル3枚を丸めたポールをメインで使います。
作り方はこんな感じです。↓

ゼロトレ,準備

お金がかからず作れるので良いのですが、毎日やるとすると、毎回作るのは面倒ですよね。

そもそも一人暮らしだと、バスタオル3枚使ってしまうとお洗濯が間に合わなくて大変です。

冬場に使うひざ掛けやブランケットでも代用できますが、個人的には柔らかいのでちょっと微妙…

そんな方におすすめなのがコレ!なんと100均一で売ってます。(写真のものはダイソーでゲットしました!)

ゼロトレ,代用品,100均

飛行機で使うネックピローのような、自分で空気を入れて膨らませるタイプです。

そこそこ強度もあり、しばらく使わないときは空気を抜いてしまえるので、便利ですよ!是非探してみて下さいね。

それでは、5+1ステップのゼロトレを簡単に紹介します!

【ボディ】骨盤ダイエットBeauty体験 1回70分 500円

STEP1 胸を開いて肩を正しい位置に戻すゼロトレ

①本や硬めのクッションなどで、約12cmと約6ccmの高さの段を2段作ります。

その上に丸めたバスタオルを置き、その上にあおむけで、ひざを立てて寝てください。

ゼロトレ1-1

②おなかを膨らませるようにゆっくりと息を吸い、両腕を上げます。

ろっ骨を広げるイメージで行ってください。

ゼロトレ1-2

③口から息を吐きながら、ひじや手の甲を床につけるように、腕をぐるっと回します。

胸の内側が開き、姿勢が良くなります。(3回で1セット)

STEP2 広背筋を伸ばし、姿勢を正すゼロトレ

①丸めたバスタオルを胸の下に置き、仰向けに寝ます。

ゼロトレ2-1

②両手を頭の下に組み、口から息を吐きながら両腕を頭の上にグーッと上げます。(3回で1セット)

ゼロトレ2-2

縮んで固くなった背中を伸ばします。

STEP3 腰を正しい位置に戻すゼロトレ(1)

①丸めたバスタオルをお尻に下に敷いて仰向けになり、両膝を抱え込みます。

ゼロトレ3-1

②片膝を抱え込み、もう片方の膝を、息を吐きながらをゆっくり下ろします。

足の付け根を伸ばすイメージで、気持ちいいと感じるところで10秒キープしてください。(左右2回で1セット)

ゼロトレ3-2

STEP5 腰を正しい位置に戻すゼロトレ(2)

①丸めたバスタオルをお尻の下に敷いて仰向けになり、写真のように足で4の字を作ります。

ゼロトレ4-1

4の字にした手前のひざを奥に、もう一方のひざを手前に引っ張ります。

お尻を伸ばすイメージで10秒間キープしてください。(左右3回ずつで1セット)

ゼロトレ4-2

STEP5 ぽっこりお腹を引き締めるゼロトレ

※今回はタオルを使いません。

①仰向けになって両手の人差し指で下腹部を押し、1回咳をします。(腹筋に力が入り、硬くなります。)

ゼロトレ5-1

②硬くなった腹筋をキープしながらゆっくりと呼吸をし、息を吐くごとに腹筋を下げていきます。

ゼロトレ5-2

【ボディ】骨盤ダイエットBeauty体験 1回70分 500円

 

身長を伸ばす3STEPゼロトレ!

続いて、嵐にしやがれで紹介されていた「身長を伸ばすゼロトレ」です。

縮んだ筋肉が元の位置に戻ることで、脚や背中が伸びるんだとか。

自分でもやってみましたが、なかなか効果絶大ですよ!

STEP1.背中を伸ばすゼロトレ

ゼロトレ,背中

足を肩幅に開き、壁に手をつきます。

息を吐きながら背中をそらせ、お尻を突き出すようにして伸ばします。
ゼロトレ,身長を伸ばす

しばらくキープしたら、次は上体をそらせます。

息を吸いながら背伸びをするイメージで、これを3セット行います。

STEP2.太ももを伸ばすゼロトレ

ゼロトレ,太もも

続いて、太ももを伸ばすゼロトレです。クッションやバスタオルを準備してくださいね。

壁際で一方の膝をつき、もう一方の足は前に出して体を支えます。

ゼロトレ,太もも痩せ

バランスに気をつけながら、ひざをついた方の手を上にあげます。

太ももの前側をしっかり伸ばしましょう。両足を順番に行ってくださいね。

STEP3.脚の裏を伸ばすゼロトレ

ゼロトレ,足の裏

最後に、凝り固まった脚の裏側を全体的に伸ばします。

壁際に椅子をおき片足をのせたら、両手を壁につけましょう。

ゼロトレ,脚痩せ

次に息を吐きながら、両手を壁に沿わせながら下ろします。

前屈のような体勢になり、脚の裏側がしっかり伸びていればOK!

足をつらないように注意してくださいね(笑)こちらも左右交互に行ってください。

 
以上、簡単ステップのゼロトレを紹介しました。

これらのトレーニングはいつやっても大丈夫ですが、朝行うのが最も効果的なんだそう。

簡単に出来てすぐ効果も感じられると思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

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