【佐川急便】再配達の保管期間が過ぎた!荷物を受け取れないときの対処法は?

佐川急便,保管期間が過ぎた時の対処法

有機野菜

ふるさと納税でうなぎを注文しました。なんかもう、美味しいものに飢えてたので..

2週間ほどして「発送完了しました」とのご連絡。が、1回目の配達は平日のお昼ごろで、仕事で受け取れませんでした。

そっか、クール便だと宅配ボックスにいれてもらえないのね..

はる

とりあえず3日後の日曜日の夜に再配達を依頼。が、その日は急用で外泊することに。(配達のお兄さんすみません泣)

そして月曜日の夜に帰宅し、不在票を見てびっくり。

「保管期間が過ぎとるやないか…!!」

 

佐川急便、荷物の保管期間はいつまで?

佐川急便の営業所で荷物を預かってもらえる期間は、通常の荷物だと7日間、クール便だと3日間だそうです。これは初回の配達日の翌日から数えての日数で、この日数を過ぎると差出人のもとに返送されます。

私は木曜日に初回の配達があったので、本来なら保管期間は日曜日まで。しかも気付いたのは月曜の夜で営業所の受付時間も終わっている。完全にアウトです。詰んでる。

 

保管期限の過ぎた荷物をどうしても受け取りたい!どうすればいいの?

佐川,再配達,保管期間が過ぎた

保管期限が過ぎて差出人のもとに戻った荷物はどうなるのか。多くの場合、再度発送してもらうにはこちら側が送料を負担する必要が出てきます。

そして今回のように食品だったりすると、場合によってはもう送ってもらえない、なんてこともあるようです。

ウナギのような冷凍食品ならまだしも、イチゴとか頼んでしまうと、発送から1週間後はかなりつらいよね…傷んだ食品届いても困るし、ドライバーさんも困る…

はる

ネットで検索してみると、ふるさと納税の返礼品でこういったトラブルに遭ってしまった人は少なくない模様。ただ、「どういう場合は受け取れた、ダメだった」みたいな情報はあまりなかったので書いておこうと思います。

夜遅くに不在票に気づいて、どこにも連絡がつかずやきもきしている方の参考になりますように…!

やること1:朝一で営業所に連絡

通常、営業所での荷物の保管期間は7日間(クール便なら3日間)ですが、この期間内に営業所に連絡を入れれば、これをさらに1週間延長することができます。
旅行や出張などで長期間不在になる場合は、事前にお願いすることも可能。

もし保管期限を多少過ぎてしまっていても、気付いた時点ですぐ、不在票の番号に電話をかけてみて下さい。

まだ送り主のもとに返送されていなければ、保管期間を過ぎていても再配達を依頼することが可能です。

私は保管期間が丸1日過ぎた翌日の朝に営業所に連絡を入れましたが、無事に受け取ることができました!受取日を少し(3日ほど)先にしたい旨を伝えると、快くOKしていただけましたよ!

はる

ただし、やはり内容物(野菜・果物など傷みやすいものなど)によっては、長期間の保管を断られることもあるそうです。

ゆい

野菜の定期便とか頼んじゃうと、忘れたころに送られてくるから大変よねえ

やること2:どうしても不安なら営業所に直行!

営業所での保管期間が過ぎたからといって、すぐに差出人のもとに返送されるわけではないようです。しかし1日ならまだしも、2~3日も過ぎてしまうと、必ずしも営業所に残っているとは限りません。

もし受付時間が過ぎていて電話が繋がらない場合は、荷物が保管してある営業所まで出向いてみるのもアリ。

営業所は24時間稼働していますので、深夜でも対応してもらうことができます。自分の荷物がどの営業所に保管されているかは、不在票に記載してありますよ!

※営業所に行く前に追跡確認を!

佐川急便の営業所ですが、必ずしも電車やバスで行きやすいところにあるわけではありません。何千、何万の荷物が集まっている場所ですので、当然ながらかなり大きな施設です。

意を決して向かう前に、本当にその営業所に荷物が残っているかどうか、「お荷物問い合わせサービス」で確認してみて下さい。

参考 お荷物問い合わせサービス佐川急便

有機野菜

以上、佐川急便で荷物の保管期間が過ぎてしまった時の対処法でした。

「保管期間過ぎて何日目でも大丈夫だったよ」「返送された時はこんな対応だったよ」などの経験談がある方は、ぜひ下の「コメントを残す」からお寄せ下さい!

はる

あなたにおすすめの記事

本当に5回?効果はあるの?ラココの全身脱毛に行ってみた! 【体験談】スリムビューティハウスに10回通って7.2kg痩せた話

食材宅配

3 COMMENTS

くろ

ヤマトですが…ふるさと納税で野菜を頼んで初回配達日から1週間受け取れず、不在票に「送り主に返送となります」と書かれていたことがあります。

もちろん自動音声での再配達申し込みができず、かなり焦ってセンターへ連絡。するとまだ配送センターに保管してあったようで、その日中に持ってきてくれました。
1週間も経ったようには思えないくらい、葉物野菜もピンピンしてましたよ(笑)「保管期限が過ぎたら送り主に即返送」ではないようです。皆さまご健闘を!

返信する
早川 康二

佐川だが、ダメだね12か月の期間で毎月と言うほど配達はして貰うことはないせいぜい2か月に1度位かな、再配達をお願いするのに気が引けて毎回カスタマーに連絡して曜日を告げて配送センターまで直に受け取りに行きますが12か月の間に2件『ドライバーが持ち出しております』、そして今日は昨日届くのが追跡サービスで分かっていたのでドアポストの目につくところに張り紙して不在表はポストに、荷物は営業所に置いてくださいと書いておきました、夜勤で出かける時に不在表が有り翌日勤務明けで渋滞につかまり何度も寝落ちそうになりましたが1時間掛かり窓口で『ドライバーが持ち出しております』もうね愕然として物凄い脱力感に襲われました、受付の方に強く言う事も出来ずクレームとしてメールはしました。年間1回位なら人なんだから間違いもするが3度目は勘弁ならん。

返信する
匿名

冷蔵食品の保管期限を2日過ぎてから営業所に電話しましたが、冷凍庫内で保管されているとの事で
無事再配送してもらえました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です